MENU

  • 会長あいさつ
  • 組織活動
  • 沿革
  • 役員・組織図
  • リンク

お問い合わせ TEL:0877-21-2460 FAX:0877-43-2827

HOME > ニュース >日中平和友好条約締結40周年記念および髙松市日中友好協会・大連市中日友好協会交流協定締結祝賀会開催

ニュース

日中平和友好条約締結40周年記念および髙松市日中友好協会・大連市中日友好協会交流協定締結祝賀会開催

一衣帯水の隣国、日本と中国の間では、昨年は日中国交正常化45周年、また今年は日中平和友好条約締結40周年を迎えました。そして、次なる40年に向けて、すでに歩み出しています。10月5日、当連合会と高松市日中友好協会の共同主催による、日中平和友好条約締結40周年記念および髙松市日中友好協会・大連市中日友好協会 交流協定締結 祝賀会が高松市内で開催されました。会場には中華人民共和国駐大阪総領事館劉磊副総領事、耿毅超領事、玉木雄一郎衆議院議員、三宅伸吾参議院議員、香川県安松延朗審議監、髙松市松下雄介副市長、髙松市三笠輝彦議会議員、香川大学徳田雅明副学長等、政界・経済界の皆様、日中友好団体の皆様など、日中両国の各界、各層の方々約100名が出席され、官民で盛り上げ大いに祝いました。

  高松市日中友好協会と大連市中日友好協会の交流は、昨年、当連合会の仲立ちにより、大連市中日友好協会主催の「日中十都市アカシア巡りウォーキング大会」に、高松市日中友好協会の皆様が参加されたことが御縁になり、互いに相互理解と交流を深めることを目的として、交流協定を締結する運びとなりました。今回の交流協定締結の為、大連市からは于建軍会長をはじめ、22名の会員たちが香川県を訪れました。

  髙松市日中友好協会・大連市中日友好協会の交流協定は、歴史ある国の重要文化財玉藻公園披雲閣でめでたく締結され、締結式には中華人民共和国駐大阪総領事館劉磊副総領事をはじめ、香川県安松延朗審議監、髙松市松下雄介副市長、髙松市二川浩三議会議長、髙松商工会議所渡邊智樹会頭等、大勢の方が参加しました。

  夜の記念祝賀会で、大連市中日友好協会の于建軍会長は「高松市日中友好協会とは御縁があり、本日友好交流協定が締結されたことはとても喜ばしく、今後四国地域との相互往来と交流を一層強化し、来年の瀬戸内国際芸術祭にはまた来る」と意気込よく述べました。高松市日中友好協会の佃会長は「日中平和友好条約締結40周年の年に、大連市中日友好協会と高松市日中友好協会が交流協定を締結が出来た事は、ひとえに(一社)四国華僑華人連合会の張会長を始め、協定に向け尽力された関係者皆様のご指導の賜物と深く感謝する」と述べ、当連合会の張会長は主催者の一員として「両協会が今後一層、相互交流を深め、力を合わせて両国友好の掛け橋として貢献され、次の時代を担う日中の青少年交流をより一層推進されることを心から願っている」と述べました。また、このほかにも大勢の方より祝辞をいただきました。

  祝賀会では徳島の阿波踊り、日本の太鼓、中国の洋琴演奏等の余興も加え、会場は大いに盛り上がりました。今後、髙松市日中友好協会・大連市中日友好協会の更なる親睦が深まることと、日中関係が現在の良いムードの波に乗って、人・文化・経済など、幅広い分野で交流を積み重ね、共に発展していくことを心より祈ります。  

写真