MENU

  • 会長あいさつ
  • 組織活動
  • 沿革
  • 役員・組織図
  • リンク

お問い合わせ TEL:0877-21-2460 FAX:0877-43-2827

HOME > ニュース > 四国華僑華人連合会第2回会員総会の開催

ニュース

四国華僑華人連合会第2回会員総会の開催

2010年4月21日、四国華僑華人連合会事務局にて第2回会員総会を開催しました。会議では張会長から2009年度の事業内容を報告し、その後、2010年度の事業予定案の説明を行いました。2010年度の予定事業について劉岳本副会長、冷樹風事務局長、毛勇理事を始め、出席者全員で色々な事業予定案に対する意見と実行可能性等を提案し、検討を行いました。また、今年からは当連合会設立以来、初めて賛助会員の募集を始め、地域の有力な企業団体と個人を含め、多数の賛助会員のご協力とご支援を頂き、貴重な会費を多くお寄せいただくことができました。会議の中で、この貴重な会費を地域のために有効に活用することについては全員の賛成を得、さらに2010年度の事業予定案を元に今年の実施事業について予算振分の検討も行いました。

初めて行う事業として、2010年度の事業内容は出席者全員の賛同により下記の項目通り順次行うことに決めました。

  1. ① 留学生交流事業支援
    【留学生スポーツ交流大会、作文コンクール、日中スピーチ大会等】
    ※ 具体的な実行についてはまた今後の詳細検討を行って決める。
  2. ② 四国華僑華人連合会奨学金の設立
    【前期(6ヵ月)――2名; 後期(6ヵ月)――3名】
    ※ 奨学金対象者の選考は当連合会から面接形式で選抜する。9月に面接を行い、10月から支給する。
    この事業は華僑華人団体としてどこも行ったことがない初の事業であり、今後も引き続き経済的理由により修学に困難な留学生や優秀な留学生には当連合会が誠意をもって支援し続けて行くつもりである。
  3. ③ 四国華僑華人連合会文化交流シリーズ講座〈4回〉
    当連合会は地元の経済発展に少しでも役立ち、また、地元の文化交流事業の一環として参加費無料で下記のシリーズ講座を開催する。
第1講:
詩の国(modern spirit of China)――中国伝統文化と現代精神の解析
☆ 漢字の魅力と国学ブーム
☆ 儒、釈、道の現代的継承(批判的)
開講日:2010年7月31日(土)
第2講:
世紀のイベント――上海万博
☆ 世界との経済交流の躍動
☆ 総合国力の復興(振興)
開講日:2010年10月2日(土)
第3講:
日本文化理解へのキーポイント
☆ 日本語の表現法と世界との対話力
☆ 現代日本人の意識形態の解析
開講日:2010年12月4日(土)
第4講:
新“三足鼎立”時代の日本関係
☆ EU、米国、アジアの鼎立趨勢
☆ 大交流時代におけるアジアの未来
開講日:2011年2月15日(土)
注:
上記のシリーズ講座内容と時間については実施案であり、多少変更となる場合もあることをご了承ください。

それ以外にも会員総会では当連合会主催の建国記念日祝賀会と春節懇親会等のイベント開催についても検討を行い、全員賛成で開催することに決めました。

お電話 でのお問い合わせもお気軽 にどうぞ! 0877-21-2460